陶芸家 清水善行オフィシャルブログ

ブログトップ清水善行公式サイト

カテゴリ:童仙房日記( 45 )

Welcome  ひや〜感動しました

だいぶ御無沙汰しておりました。
今日はとても嬉しい一日でした。
二年いや三年越しでしょうか。我が家にニホンミツバチがやってきました。
三、四日前から巣箱をハチが覗きに来てくれてたので、脈があるかなと期待してました。
午前十時頃、ものすごい羽音がしたので振り返ると空にハチ雲。
あっという間に巣箱の周りにやって来て、巣箱にビッタッとへばりついた。
巣門(入り口)に吸い込まれるように入っていきました。
この間、約一時間あまりでした。
家族が増えたような気持ちです。

時々覗きていたのですが、みんなよく働いてます。
わたしも見習います。
a0255443_2013021.jpg
a0255443_2021022.jpg

[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-05-13 20:03 | 童仙房日記

ハイタカ

a0255443_17533055.jpg
今日、ハイタカという鳥を妻が持って帰ってきました。ガラスにぶつかって命を落としたそうです。とても奇麗な鳥でした。息子が帰宅するのを待って埋葬しました。
鷹を手のひらに乗せたことがありますか。
柔らかくて暖かい羽根をまとってました。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-02-28 18:10 | 童仙房日記

予告の予告

a0255443_20254772.jpg
今日は仕事の打ち合わせで京都市内へ行ってきました。
あじき堂さん(おそば屋さんです)と3月に仕事をします。
詳しは後ほどwebで。

今夜の食事。
ひつまぶし、春菊と油揚げのあえものです。
美味しく頂きました。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-02-20 20:47 | 童仙房日記

公魚

a0255443_23381032.jpg
a0255443_23375733.jpg
今日は毎年恒例、我が家のワカサギ釣りの日でした。新記録です。214匹3人で釣りあげました。
唐揚げにして頂いたのですが、とても上品で淡白な味です。
こんなに釣れるとまた行きたくなります。
一杯のあてには最高でした。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-02-17 23:46 | 童仙房日記

花を摘む

a0255443_21573143.jpg
a0255443_21565744.jpg
今日は心地よい日和でした。
薪割りも額に汗をにじませながらボチボチやりました。

先日山へ花を摘みに。
家で花を生けるのも久しぶりです。
マンサクと椿。
破器に生けて思いました。
割れた壷の口、鋭さが花と調和して何とも言えない緊張感をかもしだしている。

花を見て春を感じてます。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-02-14 22:14 | 童仙房日記

スペシャル

a0255443_19114770.jpg今日は温かい一日でした。
連日の薪割りの疲れで身体のあちこちがいたいです。ちょっとポンコツと言うか、エネルギーが湧いてきません。
そこで今晩のおかずは猪肉の麻婆豆腐にしました。山椒をきかせた我が家のマーボーは内蔵に刺激をあたえます。
明日起きたら元気になっていると願って。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-01-30 19:20 | 童仙房日記

左義長

a0255443_21115238.jpg家のあちこちに付けてあったしめ縄を外してとんど焼きをしました。
家族の健康を祈り点火。
とんど焼きのついでにと言ってはちょっと申し訳ないが、山盛りの柴をいっしょに燃やしました。
2トン車いっぱいではきかない量です。
寒い中、汗びっしょりになりました。
きわめて健康。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-01-15 21:30 | 童仙房日記

降り積もったな〜

a0255443_1559355.jpg今シーズン、一番の雪です。
白く覆われてなんだか気持ちがいいな。
この雪が節目になりそうです。
外仕事はお休み。
昨日まで薪割りに慌ただしくしていましたが、明日からは色々作ろうかなと思います。
[PR]
by SHIMIZU-YOSHIYUKI | 2013-01-14 16:14 | 童仙房日記

ご縁あって

a0255443_23424563.jpg久々になりますが、ブログを書きます。
突然の依頼で本人も驚いているのですが、のれんに字を書いて欲しいとのこと。彼とは結構長い付き合いというか、店主と客の関係で時々餃子を買いに行っていた。今は木津川市の『にぎわい市場』の駐車場にその移動販売車は止まっています。
とても美味しい餃子です。
彼は私の字を見た事がないのにどうしてでしょう?勇気があるのか、勘に任せているのか、『ぼくでいいんですか?』と聞き返したぐらいです。
ぐう〜い〜っとっ、書きました。
明日、納品してきます。
私、字を書くのは好きです。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-12-21 00:10 | 童仙房日記

赤く染まる季節

a0255443_835130.jpg
a0255443_8344723.jpg
つちあけび、と呼ばれるものです。そこら辺にたくさん生えているものではない、貴重なものです。この時期こんな感じに真っ赤な実をつけます。あけびといっても食べて美味しいものではなく、アルコールに漬け込んで果実酒のようにして飲みます。これが、又美味しい物ではありませんが、滋養強壮に抜群です。ストックがきれていたので嬉しいです。
このタコ、獲れたてを家でボイルしました。
当然、赤くなり刺身で美味しく戴きました。
実りを頂戴します。
秋本番までもう少し。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-09-19 09:01 | 童仙房日記