陶芸家 清水善行オフィシャルブログ

ブログトップ清水善行公式サイト

カテゴリ:心が動いた( 4 )

ノンタイトル

a0255443_1537837.jpg
a0255443_15364991.jpg
a0255443_15363386.jpg
昨夜、冷え込みがきつい中奈良東大寺二月堂のお水取りに行きました。
少し高台にある二月堂から世界の平和を祈っているとのこと。
御松明の炎はとても象徴的に思えました。

今日は3.11。
暮らしの中に喜び、悲しみ、怒り、感謝、祈りここから多くを学び、成長したいです。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2014-03-11 15:54 | 心が動いた

散り際

a0255443_22372115.jpg知人の寺に伺った。愛知県三河地方の落ち着いた寺です。境内に入ってすぐにこの椿はあった。春を感じさせる空気の中、鮮やかな深紅の花が出迎えてくれたようで、思わず写真を撮った。花自体はすでにお勤めは終わっているのに、散って尚、こんなニクい事をするとは。結果的に美しいという事、そう感じました。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-03-18 22:55 | 心が動いた

自分では解らないこと

a0255443_2129270.jpg何年か前に戴いた書です。以前にいっしょに仕事をしたことがある,出張料理人の佐々木志年さんが送ってくださいました。
家の中に貼っているんですが、時々目をとめて、『そうなのかな〜』と心の中で首を傾げています。うつろう心をシャキッとさせてくれます。    
感謝してます。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-02-23 21:43 | 心が動いた

美しきもの

a0255443_17391161.jpgこれは天然の繭。天蚕(てんさん)というものです。山仕事をしている時に見付け一目惚れ、家に持ち帰りました。冬、葉が落ちると見つけ易くなりますが、滅多に見つかるものではありません。形も面白いのですが,色がいいんですよ。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-02-17 17:49 | 心が動いた