陶芸家 清水善行オフィシャルブログ

ブログトップ清水善行公式サイト

カテゴリ:仕事( 16 )

こども×まち×田舎サロン

a0255443_21441258.jpg
実は……明日なんですけど、「こども×まち×田舎サロン」というイベントに参加します。
  3月1日(金)
  会場  柴洋
  京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町109
  
  11:00−17:00
  『蕎麦三昧の会』と『書道三昧の会』
  ランチ 11:00−14:00  2000円<限定10食>
  あじき堂の蕎麦コース
  盛りそば、しぼりそば(だいこんおろしのしぼり汁と生醤油)、
  ごまだれそば、おろしそば、そばがき(黒蜜掛け)

  カフェ 14:00−17:00 
  ぱてちえのスイーツと童仙房在来ほうじ茶

  ことの葉忍者『個性筆教室』 13:30−17:00
  参加費 10500円筆ペン付き<定員5名>

こんなイベントです。
皆様、遊びに来てください。

    
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-02-28 22:24 | 仕事

個展に行ってきました

a0255443_1533416.jpg
a0255443_15332524.jpg
a0255443_1532537.jpg
a0255443_15323936.jpg
高速バスで朝6時過ぎに品川に着きました。
築地に直行。場内にある食堂へ。
以前にも何度か来た事があり、朝からカキフライを食べました。
1時間くらい築地をぶらぶらしてから個展会場に向かう。

奇麗に飾り付けてくださり有難うございます。
黒いチューリップを生けてお客様をお出迎えです。
書はこんな感じに飾りました。

たくさんの方が来てくれました。
初日はオープニングパーティーを開いて下さった事もあり盛り上がりました。
料理美味しかったな。

16日まで開催してます。
ご来場お待ちしてます。
感じちゃってください。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-02-13 15:52 | 仕事

どうぞいらしてください

a0255443_8511639.jpg

2013年2月8日(土)〜16日(土)
 
ところ:東京都世田谷区桜新町1−41−14 RUSSE桜新町108
    サロン る・くーる
 時間:12:00〜20:00
 電話:03−3428−7677

今年もサロンる・くーるにて展覧会を催します。
今回は書も出展します。
時々、無性に字を書きたくなります。
伊藤尚美さんが漉いた紙に書きました。とても面白い紙です。
案内状の作品は福島の事故を憂いて意思表示をしました。
会場で皆様といろいろお話できればいいですね。
8日、9日在廊してます。
8日の夕方からオープニングパーティーを開いてくださります。
皆様いらしてください。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-02-06 09:16 | 仕事

有難い事です

a0255443_17125762.jpga0255443_17123858.jpg薪割りは冬の仕事です。
どうしてかと言うと、まず木にも(薪にする場合)旬があるのです。冬に木を倒すとそんなに水分を吸い上げてないので乾きやすいのです。松はヤニが強いので夏に切ったりするとベタベタして扱うのがたいへんです。
水分が少ないと腐りにくいしコンディションとしては最適です。

どんどん手割りしてます。全て頂き物で有難いです。
今日は気温がほとんど上がりませんでしたが、朝から夕方まで汗をかきかき、息子にも手伝ってもらいながらバリバリ割りました。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2013-01-26 17:31 | 仕事

ワサワサと出て来た

a0255443_22181971.jpg
a0255443_22174675.jpg窯出しました。
よく焼けてました。課題もたくさんありました。
I feel good !
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-08-14 22:26 | 仕事

やりきった。無事に終了、そして窯出しワクワク

a0255443_102013100.jpg丸三日間の窯焚きを皆様のご協力のもと、無事終了しました。
この写真は最後に煙突を閉じ、皆がほっとしている表情を捉えたいい写真です。撮影したのはmy wifeです。いい写真です。

今回の窯焚きは攻めに攻めました。今までに試みた事がないこともチャレンジして、興奮して鼻血がでるくらい。いいえ、目から血が出るくらい。
窯出しもワクワク度が違います。
お手伝いして下さった方、差し入れを下さった方ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいでです。
13日に窯出しします。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-08-11 10:41 | 仕事

始まりました

a0255443_81884.jpga0255443_805542.jpga0255443_804375.jpg良二さんが窯焚きこられました。窯を覗いて『こんなチャレンジしてみたら。』と提案。
なんとか火も入り、今朝の窯はまだおだやかです。
これからどんどん激しくなっていきまっせ。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-08-07 08:10 | 仕事

暑いけど、焼くぞ〜

a0255443_11295863.jpg今日から窯詰めです。何かとあり、当初の予定よりかなり遅れてしまいました。
鯉江良二さんの作品やワークショップに参加して下さった方の品も入ります。
窯焚きは6、7、8日を予定してます。
焼き物は焼けないと焼き物になりません。当たり前ですが、長いプロセスの中で最終の楽しみです。
ワクワクしてます。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-08-03 11:40 | 仕事

得体 正体はなんだ

a0255443_2223199.jpg自分にもよく解らない物を作りました。衝動的に作ったのですが、何かに促されるような感覚で作ってしまいました。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-07-01 22:06 | 仕事

ヤッコ 藥壷

a0255443_20191548.jpg何時の頃からか、薬師如来が手のひらに乗せいる藥壷に心惹かれていた。苦しむ者を救う為にその藥壷にどんな妙薬が入っていたのか。祈りが生み出した仏の姿。その手にする藥壷だから美しいのか。
今、この世で私が作った藥壷に平安を感じ取って頂けるだろうか。
[PR]
by shimizu-yoshiyuki | 2012-06-30 20:39 | 仕事