陶芸家 清水善行オフィシャルブログ

ブログトップ清水善行公式サイト

力仕事が山積み

a0255443_17454946.jpg今年に入ってから山で倒したコナラの木を家まで運んできた。穴窯の薪にもなるのだが、ほとんどは仕事場の薪ストーブ用です。コナラは広葉樹。堅くて火持ちがいい。香りもいいですよ。90センチある木を半分に切ります。それから、斧で割っていきます。昔、テレビCMでチャールズ・ブロンソンがバンバン薪割りをしていた。私もいい歳だが、あの映像を思い出して力仕事に励みたい。
[PR]
# by shimizu-yoshiyuki | 2012-02-06 18:07 | 童仙房日記

なんとなく

a0255443_22365896.jpgうちの棚にあるヤシの実。沖縄の海辺で拾って持ち帰ったもの。これがどの角度から見てもいいんですわ〜。ええもんです。質感もなんとも言えずいいんですわ〜。何気なく、なんとなく、いいものを私は作りたい。
[PR]
# by shimizu-yoshiyuki | 2012-01-31 20:45 | 童仙房日記

ようこそ村へ

a0255443_1761411.jpg毎年夏に開催している山ノ上マーケット。それがご縁で二人の作家さんが村に引っ越してきて下さり、猪鍋を囲んで引っ越し祝いを。M&Mさん、ご馳走様でした。こどもの頃、近くに新興住宅地ができ、棟上げ式の餅投げがあるたびに友達と喜んで行ったのを思い出します(お餅がお酒に変わったけど…)。日々いろんな事があるけれど、笑って話せる仲間がいるというのは心強い。「山ノ上マーケット2012」もそろそろ始動開始です。
[PR]
# by shimizu-yoshiyuki | 2012-01-31 10:14 | 童仙房日記

嗜好

a0255443_1773788.jpgこの珈琲豆はオオヤミノル氏が焙煎したもの。時々家で楽しんでいるのだが、今となっては彼が焼く豆が珈琲の軸となっている。私が味や香りについてとやかく言うつもりはない。ただ、ここで言いたい事はいろいろな嗜好には、基準があるんだと最近気が付いた。
私は焼き物を嗜好している。
[PR]
# by shimizu-yoshiyuki | 2012-01-29 21:47 | 童仙房日記

我が家の犬は幸せ者

a0255443_1791470.jpg昼間、留守中に近所の猟師さんからの置き土産。鹿の足二本。明日の午前中はこれを捌いて、塩揉みして干し肉をつくります。冬のこの時期、童仙房の気温はマイナス7〜8度まで下がります。乾燥と寒さで一週間ほどで干し肉は完成。餌に細かく切ってまぜてあげます。贅沢でしょう〜。美味しいものを食べると皆幸せになります。
[PR]
# by shimizu-yoshiyuki | 2012-01-28 18:26 | 童仙房日記

はじめました。

a0255443_1724077.jpgついにホームページが完成です。今日は寒い一日でした。写真は我が家の前の道です。Webで繋がる人達が,いつかこの道を登って来るのでしょうか。楽しみです。
[PR]
# by shimizu-yoshiyuki | 2012-01-27 17:42 | 童仙房日記